ぐっちょのグラブル♰本質♰ブログ

グラブルで自分が役に立つな。と思う記事を書きます。

【炎上上等】ランク250にしてる騎空士って、ただの暇人じゃないか?ランクカンストイキリマンに対して物申す!!~私がランクをカンストにしない理由~

あいらぶグラブル

お久しぶりです。グッチョです。

 

今回は、炎上覚悟です。

f:id:amamiyaguccho:20200324165246p:plain



 

今回のお題は、

 

ランク250とか、ランクカンストしてるやつ

ただの暇人じゃないか?効率悪くないか?

 

です。

 

 

 

ランクを上げなくていいと思ったきっかけ

私も最初は、体力上昇リミボとかが欲しくて、

ランクを上げていましたし、マグナ2の連戦

アルバハNの連戦とかで、めきめきランクを上げていました。

 

最初の目標は、210の

f:id:amamiyaguccho:20200324150927p:plain

 

味方全体HP1000アップが目標でした。

 

そして、マグナ2を連戦し、ある程度戦えるようになり、

目標の210ランクに私はなりました。

 

そうした時に、いわゆるあれですね。

190ランク帯から感じる自分の成長から生じる

全能感。

そう、真乃ランク帯!

f:id:amamiyaguccho:20200324171017p:plain

 

私も、この病にかかってしまいます。

f:id:amamiyaguccho:20200324164144p:plain



 

周りがランク200行かない中で、

自分はランクがあり、しっかりグラブルをしている!

マグナ2も終わり武器も充実している。

 

俺は最強だ!!

f:id:amamiyaguccho:20200324152157p:plain

 

こうなっちゃったんですねwww

 

そんな中です。

 

私が、団長に着信拒否され、団を爆破し、

新しい中華団で修業をしていた時・・・

f:id:amamiyaguccho:20200324171759p:plain

 

友達だったグラブル仲間(ランク190)が

Twitterでこう言ってくれたんです。

 

グラブルやって編成悩んで楽しいな~

無茶苦茶友達も増えたし~

 

これも全部グラブルを教えてくれた

グッチョのおかげだよ~

f:id:amamiyaguccho:20200324152945p:plain

 

あれ・・・?

 

この瞬間に僕は気付いたんですね。

 

ランク240の私とランク190の彼は、

同じ年月グラブルをやってるのに、

幸福量はそこまで変わっていないのじゃないか?

ということに・・・

f:id:amamiyaguccho:20200324171925p:plain

 

 

私も、グラブルの楽しさは、

武器を編成すること、仲間を作ること、

などがグラブルの楽しさだと感じていました。

 

そうした時に、私と彼は同じ楽しみができている訳で、

ならば少ない時間しかしていない彼の方が、

 

楽しむという事において、

パフォーマンスが良いのでは

無いか?と思ってしまったんですね。

(娯楽にパフォーマンスってなんやねんw)

 

かけた時間は圧倒的に、私の方が多いですし、

私はコスパが悪いのではないかとも感じました。

 

改めてグラブルをやるという事について

考えるきっかけになった事でした。

 

 

 

ランクをカンストにしない理由

 

本日ランクキャップが解放され、

275ランクまで上げることができるようになりました。

(リミボまあまあ強いわね・・・)

 

現在の私のランクは、

f:id:amamiyaguccho:20200324154504p:plain

 

244ランクです。

(調整うまっ・・・)(芸術点9点って感じ)

f:id:amamiyaguccho:20200324154637p:plain


なぜランクをカンストしたくないか?

それは、僕が貧乏症だからですw

 

カンストって、もったいないじゃないですか?

 

ランクポイントせっかくもらってるのに

それが意味無いって、もったいなくないですか?

 

それを考え、ランク210以降、

なるべくランクを上げ過ぎないように、

ランク上げも兼ねて、〇〇を周回する。

といった行為は避けてきました。

 

超個人的理由ですが、

それで僕はランクカンストにしません。

カンストにしてる人、効率悪いな・・・

 

お金持ちの家庭で育ったんだろうな~

って思ってます。

 

実際、グラブルをやる前は、

やっかいオタクがやるゲームの代表の

FGO をプレイしていましたが、

FGOはランクがカンストになって、

 

ある程度、サーヴァントをスキルマックスに

させてしまった所で、やる気が無くなり、

今は離れてしまいました・・・

(メルトリリスが好きです)

f:id:amamiyaguccho:20200324155532p:plain

 

 

正直210以降は、まあまあそこから上げる労力に、

見合ってないというか、天秤にかけたとき、

ランク上げは、いったん控えて良いなと思っちゃいました。

 

普通にあいらぶグラブルしていれば、

勝手にランクはカンストしてしまうと思ったからです。

 

現状のランクを見ると、意識して

ランク上昇をセーブして良かったかなと思います。

 

そんなこんなで、私はランクをカンストにしません。

理由は、グラブルを長く続けたいからです。

 

色んなゲームをオタクでやりまくって、

このゲームもカンストしちゃった~www

人とは、あんまり音楽性が違うなと思います。

 

 

 

ランクは上げるべき

さて、ここまで来たので、しっかり

逆説も唱えておきましょう。

 

プログラブラーのグッチョが~

ランク上げ無くていいって

言ってたから~www

 

とか言われたら困りますからね。

 

まあここのブログ見てる人は、

みんなランク250でしょwww

 

さて、本題。

 

上記の赤文字下線部のような人が一定多数居ます。

私も、そうです。

正直ランク210行ってない騎空士は、

先にランク上げっしょ?www

って思ってしまいます。

 

こういう人のプレイスタイルを全く考えない

害悪騎空士は多くいるため、最低210は、いっておきましょう。

 

ルシファーとかで死なれたら、

いやランク上げてから来てや・・・

って私は思ってしまいます。

f:id:amamiyaguccho:20200324165448p:plain

 

あとは、時速速くしたかったり、

古戦場を楽しむってときも、

ある程度、ランクを上げていた方が、

上位団に、入りやすいのではないでしょうか。

 

最終的には、持ってる武器によりますが、

どれだけグラブルやってきたかが、

わかる1つの指標となるのも、

♰ランク♰ですので。

 

あとは古戦場のタイム等で、

ベストタイムを出したい等であっても、

ランクをカンストしておくのは、良いかもしれません。

リミボ振れるだけ、しっかり振れた!

って思えますからね。

 

 

まとめ

僕はランクをカンストにはしません。

その理由は、カンストしてしまうと、

そのゲームを引退してしまう

傾向にあるからです。

 

その他にも、ランクキャップ開放と同一タイミングで、

ランク上限付近に攻めることに、美しさを見出しており、

そこでもグラブルを楽しんでいます。

 

その観点から、私はランク上げを兼ねたグラブルは、

あまりしません。

f:id:amamiyaguccho:20200324165716p:plain

 

ランクカンストは私の美学では、

美しくありません。

 

ただし、グラブルを楽しもうと思って、

上位団に入ったら、ランクカンストばっかりです。

 

ランク249以下は、圧倒的少数派です。

f:id:amamiyaguccho:20200324162031p:plain


私と同じ想いの人が居るかは

わかりませんが、今日から行われる

あれ??まだランク275じゃないの???

という、しょーもない喋りに愛想笑いで

自己防衛しましょう。

(何時間くらいで275になれるんでしょーね)

f:id:amamiyaguccho:20200324162306p:plain

 

個人的には、ランクカンストするなら、

その時間、古戦場の稼働時間生み出したり、

古戦場の速度速めたりした方が、良くない?

とか思いますが、

それぞれ個人の空です。

 

放置狩り部屋立てまくって、

共闘見え無くしたり、

(運営そろそろ共闘ページ考えろ)

それぞれやることは自由ですからね。

 

私もよくやることで、反省していることが、

自分の価値観の押しつけです。

やっぱりよくないですね。

ダメ絶対。

 

さて、今回はここら辺で。

 

このブログを読んだ人が、

少しでも、あいらぶグラブルに・・・

(なるかな・・・?)

なることを祈って。

f:id:amamiyaguccho:20200324171314p:plain

f:id:amamiyaguccho:20200324171444p:plain

f:id:amamiyaguccho:20200324171552p:plain