ぐっちょのグラブル♰本質♰ブログ

グラブルで自分が役に立つな。と思う記事を書きます。

【役立】私が師匠から教わった、3年後に気付かされたこと~スタートチケ・サプチケ・周年チケについて~

あいらぶグラブル

 

・スタートダッシュチケット

・サプライズチケット

・周年チケット

「サプチケ」の画像検索結果f:id:amamiyaguccho:20200210204829p:plain

 

 

 

~あなたはチケットで何を交換していますか?~

 

 

 

3年前

 

私にも、グラブルを教えてくれる、師匠と呼べる人が居ました。

その師匠から教わって、グラブルもやり始めて3年が経ち、

その中でも、私も弟子に対して、必ず伝えていることがあります。

 

それはなにかというと

 

恒常ガチャから出る

キャラは交換するな!

 

です。

弟子からの交換悩みを相談されたときには、私も必ずそう答えています。

 

それはどういうことか?

 

3年前グラブルを始めた僕は、悩んでいることが1つありました。

 

スタートダッシュガチャセットです。

「スタートダッシュガチャ」の画像検索結果

 

この当時はリミテッド武器最終無し、十二神将最終無し、

グランデキャラ無しの状況でした。

 

リミテッドキャラを交換するべきか、GameWithさんで、

オススメされているキャラを取得するか悩んでいました。

 

それを師匠に相談したところ、師匠から言われたのが、

十二神将のアニラを交換しなさい。ということでした。

f:id:amamiyaguccho:20200210210337p:plain


アニラ?火のテンプレパーティのクラリスを取得した方が、

良いのではないかと思い、師匠に、

「なぜアニラなんですか?すぐにスタメンから抜けちゃいますよ?」

と疑問をぶつけました。

 

すると、師匠は

「アニラが他のキャラと違うところは何だい?」

と疑問が返してきました。

 

僕が悩んでいると、師匠は、

「アニラはガチャから出なくなるからだよ。」と言い、

 

「ほかのキャラはガチャを回せば、いつでも出てくる。」

 

「だけどアニラは出ない。

 だから今チケットで取れるのなら、アニラを取りなさい。」

 

私は師匠がそういうからには、なにか意味があるに違いない。素直にその指示に従いアニラを取得しました。その後、クラリスを素引きし、アニラはサブメンバーにずっと居ることになりました。

f:id:amamiyaguccho:20200210212329p:plain

 

 

 

~1年半後~

 

2018-01-30 13:00
アップデート情報

最終上限解放!「アニラ」

https://granbluefantasy.jp/pages/?p=16320

 

そして、その時が来たのです。

アニラは人権キャラになりました。

「アニラ 最終」の画像検索結果

 

当時はまだリミテッド武器のイクサバが最終解放されておらず、

マグナがかなり強い時代でしたので、アニラの強さはかなりのものでした。

私は、かなり理解力が良くないので、この時にはまだ、

師匠の言っていた言葉の本当の意味を理解できていませんでした。

 

アニラと並行して、サプライズチケットについても

師匠は「なるべくキャラを交換するな。」の

一点張りでした。私は師匠の事が好きでしたので、その教えに従いました。

私は、最初に当たった神石がハデスという闇の神石だったので

 

♰グラーシーザー♰

f:id:amamiyaguccho:20200210212855p:plain

と呼ばれる武器をただひたすら交換し続けました。

友達が、「このキャラ可愛いから、このキャラ取ったんだ~」

f:id:amamiyaguccho:20200210220417p:plainf:id:amamiyaguccho:20200210220449p:plain


という話を聞きながら、私は、ただ無機物を交換し続けました。

 

結論から言うと、私がサプライズチケットで交換していたものは、

ダマスカス鋼だったんですね。

 

私はグラーシーザーを交換し続け、それを重ねることによって、このゲームでのダマスカス鋼の消費を抑えることができました。

それに伴って、現在ハデス編成とゼピュロス編成の、

両方の神石編成に着手することができました。

 

これは師匠の教えが無ければ、確実に今、愛すべきゼピュロス編成は組めていません。

この時に、やっと私は気付けました。

 

ああ、師匠の言っていた教えはこういう事だったのかと。

 

師匠は、チケットで取ったキャラクターが被った際に、

無駄になる恐れがある使い方よりも、

絶対に無駄にならないチケットの使い方を

私に教えていたのだと。

 

 

 

~まとめ~

極論ですが、私の生きた時代においては、キャラを交換するなという、師匠の教えは大正解でした。

今でも、通常のキャラに限っては、ガチャピンとムックの影響により、恒常ガチャを多くの回数回せますので、この教えは正しいのかもしれません。

長く続けるなら、キャラ取得のためにチケットを使うのではなく、

重ねるための、チケットの使い方を意識した方が、長い目で見ると、

必要の無いキャラ武器を重ならせて、腐らせてしまうという、

事態に陥ること可能性が減ると思います。

 

f:id:amamiyaguccho:20200210214302p:plain

 

私の生きた時代において、です。

 

今日もキャラ武器の上限が解放され、全属性に堅守が配られましたね。

f:id:amamiyaguccho:20200210214941p:plain

 

これから先もその選択が正しいのかは、

未来になってからではないと分かりません。

ですが、私は、正しいと信じていこうかと思います。

 

 

今回は必ず弟子に相談され、毎回答えている事を、

記事にしました。誰かの指針になってくれれば幸いです。

 

私のグラブルブログでは、自分が役に立つと思った事や、

グラブルを教えている弟子に、聞かれたこと、教えている中で感じたこと等、

役に立つと思うことを記事にしていきます。

 

現在、毎日更新中ですので、気になった方は、

https://twitter.com/amamiya0109

私のTwitterをよろしければ、フォローしていただけると幸いです。

 

あなたが、

あいらぶグラブル

であることを願って。